今始めないともったいない、シャニマス入門

 

0.はじめに

アプリ版もリリースされ、近々1周年も控えるなど、最近何かと話題のシャニマス

この記事は、気になってるけどよく分からん!という人、もしくは始めたけど何をすればいいか分からん!という人に向けての入門記事です。

具体的には、プレイ開始~WING優勝位までの流れを説明したいと思います。

 

チュートリアルで分かる知識や、少しプレイした段階で分かる知識は省き、攻略法やテクニックを中心に紹介していきますので、説明不足な点があればご了承ください。

大体のことはゲーム内のヘルプで分かるので、困ったら参照してみてください

 

また、もしまだ始めていないのであれば、3/24(日)までにはゲームを始めることをお勧めします

というのも、無課金~微課金でプレイする場合、このゲームで最も重要なのは、SRのサポートアイドルを4凸すること(4枚同一のアイドルを揃えて上限解放すること)だからです。

3/24からは約2週間にわたって10連ガシャ無料期間が始まるため、それまでに始めておけばより多くガシャが引けます。そうすれば4凸出来る可能性が高いため、とりあえず始めておくことを推奨します。

 

 

1.簡単な予備知識

まず、シャニマスにはプロデュースアイドルサポートアイドルという2つのカードがあります。

プロデュースアイドルは、実際に「プロデュース」で育成できるアイドルです。プロデュース中は、選んだプロデュースアイドルと共に育成やオーディションに挑むことになります。ガシャ演出はこんな感じで、キャラが動いて出てきます

f:id:ksk432:20190316210321g:plain

サポートアイドルは、プロデュース中の能力の成長や、プロデュースアイドルに覚えさせるスキルに影響します。またサポートアイドルにはレベルがあり、レベルが高いほどプロデュースアイドルの能力がより成長するようになります。ガシャ演出は、下のように1枚絵のカードが出てくるだけです

f:id:ksk432:20190316210548p:plain

 

そして、シャニマスにはSSR(虹色)、SR(金色)、N(白色)という3種類のレア度があります。プロデュース・サポートのどちらも共通してこのレア度になっています。出にくさはSSR>>>>SR>Nくらいのバランスになっています。

また、シャニマスにはVo, Da, Viという3種類の属性があり、サポートアイドルは大抵このうちどれかの属性の育成に特化した性能になっています。

 

まずはこの区別を覚えておけば、ガシャを引いても大丈夫です。

 

 

2.チュートリアル~初心者ミッション・フェスアイドル5人育成まで

チュートリアルが終わった後は、「運命の出会いガシャ」を引くことが出来ます。これは、通常の10連ガシャを確定するまで引き直すことができるという仕組みになっています。

この引き直しをどこで切り上げるか、という問題ですが、気に入ったSSRのプロデュースアイドルが出ればそれで切り上げてしまってもいいと思います

プロデュースアイドルのSSRは非常に出づらく、さらに特定のキャラとなると確率がかなり低いです。

もし育成したいキャラが居るのであれば、ここで確保するのをお勧めします。

 

ただ、もしもストイックに引き直しをするのであれば、

SSRのプロデュースアイドル+SSRかSRの優良サポートアイドル

SSRの優良サポートアイドル2種

SSRの優良サポートアイドル+SRの優良サポートアイドル

この辺りの組み合わせで切り上げるのが良いと思います。

(どのサポートアイドルが優良かは、この記事の最後に記載します)

 

 

初心者ミッションを終わらせると、各種チケットが貰えます。貰ったチケットはガシャ画面の一番下で使えるので、どんどん使っていきましょう

また、プロデュースを5回終わらせる(5人フェスアイドルを誕生させる)と、合計16000個のフェザージュエルを貰えます。この段階ではプロデュースの仕方などもよく分からないと思いますが、適当で良いので進めてみましょう。

面倒だとは思いますが、ここで適当にプロデュースをしてみることで、なんとなくプロデュースの流れなどを理解しておきましょう

 

ここで貰えるフェザージュエルもどんどんガシャに回しても良いですが、最初の1500個は、ショップ→プレミアムショップ→SR以上確定ガシャチケット と選び、3枚買いましょう。スタージュエル500個でSRが確定するのは結構お得です。

 

ある程度ガシャを引き終わったら、アイドル→特訓→サポートアイドルから、特訓できるアイドルをひたすら特訓していきましょう

この特訓は、ガシャで被ったアイドルを用いて上限解放する、いわゆる凸るシステムです。特にデメリットは無いので、どんどん凸っていきましょう。

 

3.サポートアイドルのトレーニン

さて、ここまでくるとサポートアイドルの数もある程度揃ってきていると思います。その中で、この記事の最下部に記載した優良サポートアイドルがどれだけ揃っているか見てみてください。

手持ちのサポートアイドルの中で、Vo, Da, Viの中で、一番揃っている属性を中心にしてプロデュースやサポートアイドルのトレーニングを進めていきます。もしどの属性も同じくらいなら、よりSRの凸数が多い属性を優先するのがおすすめです

ちなみに、このゲームのひとまずの目的である「WING優勝」は、1種類の属性のサポートアイドルが育っていれば十分に可能です。各属性を平均的に育てるのではなく、1属性に特化した方が得です。

 

中心にする属性が決まったら、それらのサポートアイドルのトレーニンに移りましょう。

レーニングでは、各種トレーニングチケットを使ってサポートアイドルのレベルを上げることが出来ます。

 

どのアイドルがどの属性を育成するのに使えるかは、育てたい属性のライブスキルやサポートスキルを持っているかどうかで分かります。

例えば下のサポートアイドルは、ライブスキルでビジュアルアピールを、サポートスキルはビジュアルマスタリーViを持っているため、Viの育成に使える、というわけです。

f:id:ksk432:20190317200601p:plain

 

どのレベルまで上げるかは、各サポートアイドル毎に推奨されるレベルが異なります。そのため、サポートアイドル毎にシャニマス攻略Wikiなどを確認しながらレベルを上げましょう。育てるレベルの大体の目安は、「○○マスタリー」の値が上がり切るレベルです。

育てる優先順位としてはは、中心にする属性のうち、複数凸の優良SSR>複数凸の優良SR>無凸の優良SSR>無凸の優良SR>その他のSSRSR という順番で、5人程度平均的に育てることをお勧めします。

ただし、SRアイドルのみを育てることはせず、1枚は特化属性のSSRアイドルも育成しましょう

 

4.プロデュース時の編成について

さて、サポートアイドルの育成が終わったら、いよいよ本格的なプロデュースを始めましょう。

プロデュースを開始する際には、プロデュースアイドル1人+サポートアイドル4人+ゲスト1人で編成を組みます。

プロデュースアイドルは誰でも良いです。重要なのは、サポートアイドルとゲストの合計5枠を誰にするかですが、先ほどトレーニングしたアイドルを優先して編成すれば概ね問題ないでしょう。

なお、サポートアイドルとゲストの差は大してないので、最初の内はあまり気にしないで大丈夫です。強いて言えば、あまり育っていないアイドルをサポートに回すと良いでしょう。

 

編成する時に注意すべきなのは、複数回凸したSRサポートアイドルは、無凸のSSRアイドルよりも基本的に強い、ということです。特にSR優良サポートアイドルの凸後は下手なSSRアイドルよりもよっぽど強いので、優先して編成していきましょう。

ただし、SRアイドルのみで編成はせず、1枚は特化属性のSSRアイドルも編成してください

 

プロデュースを始める前に、アイテムを持ち込むかの選択肢が出てきますが、持ち込まなくても特に問題ないです。

持ち込む場合、体力を回復させる系のアイテムは汎用性が高いのでおススメです。 

 

5.プロデュース開始~WING優勝まで

いよいよ、WING優勝を目指して本格的なプロデュースを開始します。

どのシーズンでも共通なのは、朝に制限時間付きで出てくる選択肢(通称朝コミュ)は全てパーフェクトの選択肢を選ぶことと、プロデュース中に出てくる選択肢は育成する属性に対応した選択肢を選ぶことです。

各プロデュースアイドルごとの朝コミュの正解や、選択肢でどのステータスが上がるかは、シャニマス攻略Wikiに載っているので、見ながら育成を進めましょう。

アイドルの約束は、無理のない範囲で叶える程度で大丈夫です。特化属性でないお願いや、体力の低いときのお願いは断ってしまいましょう。

 

次に、各シーズンごとに行うべき行動や、目標ステータスをまとめておきます。

 

・シーズン1 目標ステータス:特になし

このシーズンは、ラジオとトークショーのみでファン1000人を目指します。サポートアイドルが多くいる方を選びつつ、両方ともバランスよくこなしていきます。

ラジオとトークショーの内どちらかのレベルが2になるか、Perfectが発生すると、無理なく1000人を達成できるはずです。

もしどちらもレベルが上がらずに1000人が達成できない場合は、1度雑誌の撮影を挟むと1000人を達成できるようになります。

 

・シーズン2 目標ステータス:特化属性200、メンタル200

このシーズンも、ラジオとトークショーを中心に、時々特化属性のレッスンも挟んで育成を進めます。目標ステータスを目指して育成を進めましょう。

 

育てているうちに、特化属性が150、メンタルが150程度、SPが100程度にまで育ったら「振り返り」を選び、SSRアイドルの持っている「○○アピールIV(2.5倍アピール)」と、SRアイドルの持っている「○○アピールIII(2倍アピール)」を獲得します。プロデュースアイドルの持つアピールスキルが特化属性と同じであれば、それを先に獲得しても大丈夫です。

それが終われば、「夕方ワイド アイドル一番!」のオーディションを受けましょう。流行は気にせずに1位の属性にずっとアピールをしていれば大体1位は取れますが、心配であれば特化属性が1位の週に受けるのがおすすめです。

 

・シーズン3 目標ステータス:特化属性300、メンタル250

このシーズンも目標ステータスを目標に育成を進めますが、もし4凸のサポートアイドルが居るか、プロデュースアイドルの持つアピールスキルが特化属性と同じであれば、それらの持つアピールスキルを獲得するために、トークショーを多くこなしてSPを稼ぎます。

シーズン3で残り3週程度になっているときに、目標ステータスを達成し、さらに2倍以上のアピールスキルを3つもっている状態になっていれば盤石です。

 

シーズンをクリアするためには、「SPOT LIGHTのせいにして…」のオーディションに合格することが必要です。

目標ステータスを達成しているのであれば、Vo特化の場合はVoが流行2の週に挑戦DaVi特化の場合は流行1か流行2の週に挑戦し、特化属性の審査員にアピールし続ければ負けることはほぼありません。

 

・シーズン4 目標ステータス:特化属性400、メンタル300

概ねこの数値を目指して育成を進めていきましょう。また、可能であればトークショーをこなしてSPを稼ぎ、もう1つ2倍以上のアピールスキルを獲得します。さらに余裕があれば、上限アップのパネルを開放しても良いでしょう。

 

目標ステータスを達成したら、シーズンをクリアするために、「オールアイドル感謝FESTIVAL」のオーディションに挑戦します。

特化属性が流行1の週に挑戦し、特化属性の審査員にアピールし続けましょう。

特化属性の値は少し足りていなくても何とかなりますが、ここでメンタルが300を切っていると、オーディション中にメンタルが0になって負けることがあるので注意しましょう。

 

・WING準決勝・決勝

ここまで順調であれば、十分にWINGを勝ち抜くことが出来るステータスになっています。大体、特化属性450、メンタル300だけあれば盤石です

流行による運も絡みますが、大体50%くらいの確率で優勝できます。準決勝・決勝ともに、1位でないと突破できないことに注意しましょう。

 

なお、オーディションの立ち回りについては、こちらのブログに載っていますので割愛します。

特化属性・流行ごとに分かりやすい表になっているので、参照して攻略しましょう。

 

育成がうまく行っていても、流行によってはWINGで勝てないこともよくあります。逆に、運良くWING優勝できちゃった、ということもあります。

優勝を目指して、めげずに育成を続けてみましょう。

 

6.おわりに

ここまで、WING優勝までの攻略テクニックを一通り書いてきましたが、WINGの優勝が出来るようになったら、次はTrue Endの攻略を目指しましょう。

SSRアイドルでTrue End(ファン数50万∔WING優勝)を達成できれば、6000個ものフェザージュエルが貰えます

コツさえつかんでしませば安定してTrue Endを目指せるようになるので、SSRアイドルでTrue End達成→獲得したフェザージュエルでSSRアイドルを獲得→新たに獲得したSSRアイドルでTrue End達成…といった感じで、育成の好循環を生み出すことが出来ます。

 

また、もし育成に飽きてしまっても、ログインやデイリーミッションだけは毎日こなすことをお勧めします。

シャニマスはサポートアイドルがどれだけ揃っているかがモノを言うゲームです。こつこつログインするだけでも相当な量のガシャを引けるゲームなので、いざ再開したいと思ったときに大きく得します。

 

記事はこれで終わりです。

色々分かりづらい項目もあるとは思いますが、始める際の助けになれば幸いです。

 

おまけ.優良サポートアイドルまとめ

SSR, SR共に表記している順に優秀だと思ってください。

【Vo】SSR

・【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子

 f:id:ksk432:20190317002532j:plain

VoサポートSSRの中では最も優秀です。

欠点がなく癖もない性能で、最優先で集めたい1枚です。

 

【お揃いスナップ】櫻木真乃

f:id:ksk432:20190317002924j:plain

Voマスタリーの値が高く、イベントでVoもそれなりに上がります。

そこそこ優秀なものの、優秀な4凸SRと比べると見劣りします。

 

・【未知なるFROZEN】西城樹里

f:id:ksk432:20190317003118j:plain

2凸や4凸のスキルが非常に強いです。

サポートイベントもVoが上がるものばかりと無駄が少ないので、できれば採用したい所ではあります。

問題は、VoのSRサポートでかなり優秀な【3名様極楽旅行記】西城樹里があるため、更にこちらはSSRかつ複数凸していないと採用しづらいことです。

凸れれば使い勝手がいいかもしれないですが、序盤の内に凸るのは非現実的なので、そこまでおススメではないです。

 

【Vo】SR

・ 【放課後スノーガールズ!】小宮果穂

f:id:ksk432:20190317004033j:plain

Voの育成であればとりあえず採用できます

メンタルがガッツリ削られる能力なので育成時は注意が必要ですが、かなり火力が高いです。

本人の持つスキルも優秀で、早めに4凸まで進めたいサポートです。

 

【迷走チョコロード】園田智代子

f:id:ksk432:20190317004353j:plain

ボーカルマスタリーの値が高く、さらに2凸、4凸で解放されるスキルはほぼデメリットが無く、便利です。

サポートイベントで上昇する属性が全てViという点がネックですが、それを差し置いても優先して採用したい1枚です。

 

【三名様極楽旅行記】西城樹里

f:id:ksk432:20190317004625j:plain

【迷走チョコロード】園田智代子より火力が高い代わりに、メンタルが削られやすくなっている、という性能です。概ね上の智代子とは相互互換くらい。

サポートイベントではある程度Voがしっかりと上昇するので、採用して損はないでしょう。

 

 

・【遊び疲れて……】風野灯織

f:id:ksk432:20190317004949j:plain

少し能力に癖があります。自身の持つライブスキルはからっきしな代わりに、ラジオマスタリーSPというサポートスキルは優秀です。

序盤は他のサポートも足りないため、強さを実感しづらいのがネックです。上の3種の方がどちらかというと優先すべきですが、後々役に立つかもしれません。

 

【Da】SSR

・【桜餅マスター……?】園田智代子

f:id:ksk432:20190316234718j:plain

DaサポートSSRの中では頭一つ抜けて優秀です。

4凸スキルまで全て優秀なため、優先して凸したいアイドルです。

 

・【スタァライトショウタイム】八宮めぐる

f:id:ksk432:20190316235226j:plain

癖がなく、ダンスマスタリーの値が高い優秀なサポートです。分かりやすく強いので、特に初心者におススメです。

 

・【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々

f:id:ksk432:20190316235718j:plain

能力が全体的に変わっていて、特に同じユニットのメンバーと行動することでDaが上昇するスキルが特徴的です。今後必須級になる可能性を秘めています。

ただ、サポートが揃っていない序盤に持っていても持て余すかもしれないのがネックです。

 

・【まだ……寝ないから……】大崎甘奈

f:id:ksk432:20190316235354j:plain

撮影マスタリーという癖のあるスキルを持っていて、一般的な育成方法とは少し異なった方針で育成を進める必要があります。中級者~上級者向けです。

 

【Da】SR

・【メロウビート・スローダウン】三峰結華

f:id:ksk432:20190317000236j:plain

SRサポートアイドルの中で最強の性能を誇り、育成の中でDaが推奨される理由として挙げられることが非常に多いアイドルです

4凸で解放されるスキルが非常に強く、無凸SSRどころか下手な4凸SSRサポートよりもよっぽど優秀です。

本人のステータスやDaマスタリーの値も高く、総合的に超優秀です。Da育成の中では必須のサポートです

 

・【意地っ張りサンセット】西城樹里

f:id:ksk432:20190317000720j:plain

Daサポートアイドルの中で、メロウビート三峰と並んで優秀なアイドルです

デメリットがないスキル構成に加え、イベントでDa値が無駄なく上昇します。

こちらもDa育成においてはほぼ必須と言って差し支えないので、積極的に凸していきましょう。

 

・【秘密のがんばり】大崎甘奈

f:id:ksk432:20190317001042j:plain

上記2枚に比べると劣りますが、イベントでDa値が無駄なく上昇する数少ないサポートです。

癖がないこともあり、初心者~中級者であれば優先して採用しましょう。

【Vi】SSR

・【身支度はお任せ☆】大崎甜花

f:id:ksk432:20190317130433j:plain

Viマスタリーの数値、体力サポートの数値がともに優秀で、ViSSRサポートでは総合的に一番優秀です。また、凸るほどViマスタリーと体力サポートが伸びるので、最初に持っておきたい1枚です。

 

・【指先の煌めき】白瀬咲耶

f:id:ksk432:20190317130913j:plain

無凸でもそこそこViマスタリーの値があり、さらに体力サポート・おやすみサポートも所持しています。

無凸でも十分な性能があるので、引き次第即戦力として使うことができる、初心者向けのアイドルです。

 

・【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華

f:id:ksk432:20190317133055j:plain

2凸したときのスキルが優秀です。さらに所持しているラジオマスタリーViは、ラジオの回数が多くなりがちな序盤では使う機会が多いでしょう。

上の2枚よりは見劣りしますが、それでも十分に優秀と言えます。

 

・【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉

f:id:ksk432:20190317132625j:plain

少しメンタルにダメージが入りますが、高火力かつサポートイベントもViがそこそこ上がります。2凸・4凸までいけるとかなり優秀です。

ただし、SRの【虹待ちレインドロップ】 有栖川夏葉がViのSRの中でかなり優秀なため、しばらくはSRの方を優先して採用することになります。初めに持っていても持て余すかもしれません。

 

 

【Vi】SR

・【娘・娘・金・魚】幽谷霧子

f:id:ksk432:20190317133711j:plain

Vi編成であれば必須のSRサポートです。

Viマスタリーの値が高く、4凸時のスキルがSSR並みに強いです。問答無用で採用しましょう。

 

・【虹待ちレインドロップ】 有栖川夏葉

f:id:ksk432:20190317133904j:plain

こちらもVi編成であれば必須級です

メンタルにデバフはかかるものの、Viマスタリーの高さ、2凸・4凸時に開放されるスキルがすべて強いです。

ViのSRは金魚霧子と虹待ち夏葉があればとりあえず問題ない、という感じなので、優先して育成しましょう。

 

【迷走チョコロード】園田智代子

f:id:ksk432:20190317004353j:plain

本来はVoの育成で優秀な効果を発揮するアイドルですが、この子はプロデュース中に起こるイベントが全てViを上昇させるという特徴があります。

レベル1であってもプロデュースのゲスト枠に置くだけで十分な性能を発揮するので、1枚あると便利です。

 

その他SSR

・【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶

f:id:ksk432:20190317134929j:plain

一応Vo系のアイドルではあるものの、特徴はトークマスタリーSPによってSPを稼ぎつつ、高レベルの体力サポートで行動回数を増やせることにあります

この唯一無二の特徴があるので、どの属性の育成であってもゲスト枠に置けばそこそこの能力を発揮してくれます。

 

 

おまけ2.参考になるリンクのまとめ

ch.nicovideo.jp

序盤からの流れや、各属性のおススメサポートを丁寧に解説してくださっているブロマガです。

 

wikiwiki.jp

攻略情報はほぼこのWikiに載ってます。各アイドルの選択肢などはこれを見ながら選びましょう。

 

turan.hatenablog.com

各属性ごとのWINGの攻略法が載っているので、一読をお勧めします。

このブログを読めば、流行に左右されずにWINGの優勝を目指すことが出来ます。